皆さんこんにちは。釣りタロウです。
今回は磯用のスパイクのインプレです。
タングステンピンのスパイクを購入!
今回はスパイクを買い替えたのでインプレ記事です。
ロックショアを初めて、ダイワのスパイクを使ってましたが、1年でだいぶピンがすり減ってしまい、今回ダイワからタングステンスパイクが出たので買ってみました。
早速、神津島の沖磯釣行で2日間&普段のロックショア釣行で2日の計4日間、ガッツリ使ってきましたのでその感想を。
神津島では、本命のカンパチらしい良型は残念ながらフックオフ。虫ヘッドで遊んできました。キヌベラ40cmくらいが釣れました。
一年前から少しずつ道具を揃えていますが、ロックショア初心者の方には
ぜひ↓の記事も見ていただければと思います。
タングステン以外のピンはNG?
前のスパイクも良かったのですが
・ソールが硬くて歩きにくい
・紐が長すぎて踏んでほどけてしまう
・ピンの減りが早く、すぐ滑るようになる
この辺は気になってました。
それでもデザイン含め、中々気に入ってはいたのですが、
ピンもほぼ無くなりさすがに危ないかなとも思います買い換えることにしました。
大満足の一足に!
DS-3100TG TGロックショアシューズ ハイカット TGスパイクを買って、早速使ってみての感想ですが、
結論、今回のタングステンスパイクの方が遥かに良いです。
サイズはみなさん悩まれるところだと思いますが、九州の釣具店では店頭展示があるものの、
関東では中々店頭展示がないので履けないですよね。
私が履いた所感ですが、サイズ感は普段のスニーカーと同じ位で良いかと思います。
私は普段26.0で今回買ったのも26.0。
防水ソックスを履いても余裕ある感じで、足が窮屈で痛くなることもありませんでした。
夕方の方が足がむくんで大きくなるみたいですが、履く時間を変えても特に問題なし。
良かったところ
・ピンが強くてしっかりグリップできる
タングステンだからか、岩にしっかり食い込んでいる感じがします。
磯場で滑る回数も大幅に減りました。二日間歩きまくってもまだピンは健在。
・ソールが初回から柔らかい
履いてみて思ったのはソールの柔らかさに驚きました。
特に足の指周りがガッツリ曲がるので歩きやすさは抜群です。
ジャンプとか走り回るのも問題なくできましたし、なんだかんだ普通のスニーカーみたいな感じですね。
・脱ぎ履きしやすい紐掛け
これは沖磯行くまで気がつかなかったのですが、
沖磯へ行く際の渡船では靴を脱いで横になることが多いと思います。
そうした時に紐を緩めて緩めて、脱いでいたのですが、
タングステンスパイクは紐がかかっているだけなので、すぐに脱げます。
かなり便利だなと。登山靴もこんな感じの仕組みになってますよね。
やはり比較対象はマズメのタングステンスパイクかと。
あちらはかなりがっしりしているのに対して、ダイワのタングステンスパイクは記事も薄い分、
守られている感じはないのですが、決して不足感があるわけでは無く、釣りタロウ的には満足の一足でした。
今のところ大絶賛のタングステンスパイクですが、あとは耐久性ですよね。
ネットではソールが剥がれるって話も出てましたが、私が購入したのは今のところ問題ありません。
これから使い込んでいくうちに分かってくるかもですが、個体差もあるんですかね。
もう少し使い込んでから判断かなと思いますが、とにかくこの靴は”買い”ですよみなさん。
さすが瀬川アニキ、やりますなぁ。
ではまた。